痩せる方法 実録

 

ダイエットをしている

している最中である。

 

これから変化する可能性もあるけど

 

今現在のダイエット法にはいささか自信がある。

ので、発表、紹介しようと思う。

 

ただ、一番大事なのは方法じゃなくて続けることである

続けることができた理由もいくつか記述する。

 

    現状の体重偏移

 

まず私のダイエットしてからの体重遍歴

8月頭は66㌔だった体重が10月末には60㌔を切っている

 

 

 

おおよそ3か月で-6㌔のダイエット

一月あたり2㌔ずつ減っている

 

ペースとしてはそこまで急激ではないにしろ

はっきりと自覚できるいいペースだと思う。

 

 

体脂肪率の偏移をみるとやはり筋肉も減少しているが、ある程度は仕方ない。

 

 

  実際の方法

実際に私が今現在どのようなダイエット法を取り入れてるかを説明する。

 

ただ、冒頭に書いたように一番大事なのは続けることなので、あまり内容は関係なかったりする。

 

 

 

    体重記録

    カロリー制限

 

 いま明確にダイエット目的でやってるのはこの2点だけになる

 

 ①    体重記録

 

上にもグラフを張ったが、ほぼ毎日、起床直後と帰宅直後の2回体重計で記録してる。

 

    体重計るだけダイエットなるものがあるくらいその効果は絶大で、実際に痩せていくグラフを見るとモチベーションにつながるし、逆に増えてしまったら反省することができる。

    

    ただ一つ障害として、記録するのが面倒というものがある。確かに体重をはかり、

    たとえばアプリなりにでも書けばいいのだがそのひと手間が面倒なのだ

    

    だが今は便利な時代、乗るだけで専用アプリに記録してくれる体重計が34000円程で購入できるのでそれを利用する。オムロンでもタニタでもなんでもいい。

僕が使ってるのはCEITURAとかいう中国製っぽいやつだよ。

体脂肪率や筋肉量、骨量等いろいろはかってくれるが、体重以外は信用してない。

見た目が気に入ってるので満足はしてる。

 

やってることは体重計に乗って、たまにブルートゥースで接続するだけ簡単!

 

 

 

 

 

    カロリー制限

 カロリー制限とは言っても、一日なんキロカロリーまでとか細かいことは一切やってない。一応、口に入れるものはすべてカロリーをチェックしてからにするけど気にしすぎない。甘い飲み物は軒並み飲まなくなった。水かお茶

それから僕の一週間の食事例をご覧ください。

 

 

日曜日 朝 ファミチキ 昼 おにぎり一個  夜 まぜそば

月曜日 朝 プロテイン 昼 グミ     夜 鶏胸と野菜鍋

火曜日 朝 プロテイン 昼 納豆とみそ汁 夜 スパゲッティミートソース

水曜日 朝 ぬき    昼 グミ     夜 寿司 うどん

木曜日 朝 プロテイン 昼 グミ                夜 鍋 〆雑炊

金曜日 朝 プロテイン     昼 納豆             夜 まぜそば

土曜日 朝 ぬき               昼 納豆     夜 親子丼 納豆

 

 

   まあ要するに朝と昼をほとんど食べない。

   ちなみにグミと書いてあるのはCOMPグミという、完全食と言われるもので日本人の必須栄養素がまるまるすべて入っている。一袋400㌔カロリー これで足りないであろう栄養を補給する。

    

 

   朝昼で500㌔カロリー未満に抑えて、夜はめちゃくちゃたべても1000㌔は超えない ようにするという単純な作戦 アプリによると基礎代謝が1400キロカロリーぐらいなので夜食べ過ぎて900㌔カロリー言ってもとんとンと言う仕組み 

   プロテインが100㌔カロリーほど 納豆も100㌔カロリーくらいなんで グミ食べない日は朝昼で300超えてないですね。

 

 

 

   朝食たくさん食べて夜は控えるといいぞ。ってのを100万回ぐらい聞いたけど、どうやっても朝はお腹すかないし、飲み会食事会は夜しかないしそんな生活は無理だと思ってる。そもそも昼間はほぼ運動しないのでそこまでエネルギーいらない。

 

 

 

 

 

  (始めたけど途中でやめたもの)

   

   糖質制限

 

   おかずとお米という食事体系はなくても我慢できるというか慣れることができたけど麺類食べれないとか寿司食べれないが厳しいというのと、体重が減らないときに思いっきり寿司食べたら次の日体重が2㌔近く減っていた経験からそこまで絶大な効果があるわけではなさそうという結論に至った。

実際は糖質を抑えることより、自分が食べるものにより意識的になるという効果が大きいのではと思う

 

有酸素運動

                                  

メニューを作ってくれて指示通りの運動をするというアプリを入れてみたけど、続かず断念。面倒になってきた。筋トレだけは気が向いたときにやる。

 

 

 

 

 

以上が僕がダイエットとして行っていること及び行っていたことだが、

何度も言うように内容自体はなんでもいい。重要なのはいかに続けるかということ

 

 

今まで痩せてないんだから自分に強靭な精神力があるわけがない!

如何に楽に、そして如何に意識せず出来るようになるかがポイントなのだ

 

 

 

 

 

 

 

続けるために。

 

その1 つらいことはしない

 やっていて自分がつらいなって思うことはどうせ続かないし、それで得た幸せってプラマイゼロ

 

その2 具体的期間目標を定めない

 人によるが僕は一回でも達成できないとやる気がなくなる傾向にある。目標を定めるのはいいが、達成できなくても気にしない。

 

その3 家族の協力を得る

 同居人がいる場合、協力を得ることは不可欠だ。なんなら一緒に痩せよ

 

その4 体重が減っていなくても気にしない。

 これは、難しいかもしれない。けど接種カロリー<消費カロリーならかならずいつか痩せるので根気よく待とう。僕もずっと変化がなくてあるとき一気に減るというパターンが多い。

 

その5 それでも体重が減ってないときは服を脱いで計測する。

 僕は何度かこの方法で自制心を保った。逆に思ったより減っていたときは服を着る

 

その6 ダイエットしてるということを意識しない

 

 これも現実的には難しいかもしれないが、最終目標はこれ。ダイエット期間だけ我慢するというのでは辞めた時にリバウンドするのは目に見えてる。だからこそ辛いことはしない。ダイエットを特別なものにしてはいけない。生活習慣そもそもを変えるイメージ

 

 

 

以上の方法により僕は実際に6㌔痩せた。

 

まあ正直まだぽっちゃりを抜け出せてないが、今ではほぼダイエットしてることを意識せず体重を落としてる。 おそらくリバウンドもないし適正体重までは落ちていくだろう。 ある程度落ち切ったら今度は筋肉を鍛えつつ増量する。 マッチョになろうとは思ってないが せめて人並みの筋肉をつけようと思う。

 

 

 

 

 

 

ああ幾分かブログっぽいんじゃないっすか?