· 

初めてのラップ~目指せレディ・ガガ編~ の韻について

まあ、あまり自分のつくったものに対して聞かれてもないのに解説するのは割とダサい気はしてるけど、結構踏んでる(つもり)の割に踏んでるっぽく歌ってない気がしたので、こんなけ韻踏んでるんだぞという。こと

踏んでると思ってる場所を色付けしてみる。

 

 

 

振出だ繰り返しさまわる輪廻 同じ人生か知っていたわかる REMEMBER

息して生きているだけの日々成長か衰退もしくは停滞していたり手痛い手警戒するday by day

滅多に正解ない世界に生まれた意味見出せないね思いつき文章書いては消し去り

何をつぶやこうと変わらないと思い込み重いゴミ大切に抱え排泄し流せ

手がかりエサなしで垂らす釣り糸や霧散するツイート誰も食いつきしないだろう

今だけは幸せそれで満足か仕方ねえ時代のせい吹きつ北風からでた錆

距離が近くなるほどに溝は深くなるし青い鳥は地を這う芋虫等をつばむ

ああまたが来ると気が狂うまた頭痛少しずつわる普通できなくなる意思疎

 

 

人生生き様そのものがフェイク 一度も切ることのなかったゴールテープ

到底かなわない周り才能に嫉妬 匿名で悪口をネットに書き込みしよう

そう僕はモブキャラだがいつか這あがるこの地獄から

易度は激辛だが回り皆が敵じゃない目指すはレディガガできるさ僕なら

 

現在午前二時オレンジ色の時計食い入るように見つめる丑三つ時オキドキ

眠くはないんだけどすべきこともないから黙って椅子に座ってペンを握るからだ

は夕方だしペンも握ってないここらへんが僕のフェイクたる所以だ

つまらない日常にいろどりをもたらそうと発する すべて空想 ずれてくよ

正反かい歩く天邪鬼  理由なんてないよただなんとなく

傍からたら起きてるパラドクス 真相は勇者もしくはただのくず

いつも半袖 腰につけた万歩計 何度でもゼロからやり直す覚悟で 

初詣バックボーンへただの願望で心にはしみるバンホーテンのココア 

 

人生生き様そのものがフェイク 一度も切ることのなかったゴールテープ

到底かなわない周り才能に嫉妬 匿名で悪口をネットに書き込みしよう

そう僕はモブキャラだがいつか這あがるこの地獄から

易度は激辛だが回り皆が敵じゃない目指すはレディガガできるさ僕なら

 

人生生き様そのものがリアル になる日は来るのか?それはいつになる

前向きな言葉はいまだ似あわないが仕方ないで終わらせられるほど大人じゃない

どこまでいこうと いつまでも素人 だけどみてる理想像 すこしだけの希望を

すこしだけの希望を

 

 

 

漢字の読みの半分だけ踏んでるところもある。

 

 

こうしてみると大体4割から5割近く韻を踏んでる。

多いのか少ないのかはわかんないけども

語尾だけで踏むとラップっぽくはなるけど、ワンパターンにならないように散らしてはある。

あと、いやあ踏んでないよと思われるようなところもあるかもしれない。

実際に踏んでないかもしれない。

あくまで僕が踏んでるよなあと思ってるところですす。